2026.01.04
新年のご挨拶(グループ代表 岩永 悠)
新年あけましておめでとうございます。
2025年の法人目標は「強固な組織創りのための土台創り」、
個人目標は「ワクワクしたチャレンジをする」でした。
法人目標である土台創りは着実に進み、
若手税理士法人としては十分と言えるほど、中間層が育ってきています。
今年は、その中間層のさらなる成長にフォーカスしていきます。
IUグループは年功序列の組織ではありません。
業界未経験で入社し、5年目・28歳でマネージャーに抜擢された人財もいます。
実力次第で上に行ける組織であり、もちろん代表の座を狙うことも可能です。
今年の法人目標は「持続可能な成長組織へ 〜進化と中間層の強化〜」としました。
これからさらに拡大していく組織にとって、中間層の強化は不可欠です。
経営者や富裕層の「かゆいところに手が届く」コンサルタントを、今以上に育成していきます。
決して簡単な課題ではありませんが、IUグループの行動指針のひとつである
「トライ&エラー」に則り、多くのチャレンジと失敗を通じて成長してもらいます。
成長の過程で失敗しない人はいません。
若いうちにこそたくさん失敗し、そこから学び、強くなる。
それがIUグループの考え方です。
今年は丙午(ひのえうま)の年です。
勢いと情熱が前に出る一方で、方向性と判断力が問われる年だと言われています。
まさに今のIUグループにふさわしい1年だと感じています。
2025年の個人目標「ワクワクしたチャレンジをする」については、
苦手意識のあった海外を、あえて“ワクワクするもの”と捉え直し、積極的に挑戦しました。
昨年は延べ十数か国を訪れ、クライアントへの情報提供の在り方や、
新たなマネタイズのヒントを学びました。
その延長として、昨年7月には「海外コンシェルジュ室」を立ち上げました。
国内の経営者・富裕層向けに、二拠点生活・教育移住・
海外資産運用・外貨の稼ぎ方などのサポートを開始しています。
今年の個人目標は「健康で、熱量高く走り抜ける!!」です。
40代に入り、これまでと同じ働き方では体調を崩すこともありました。
自らの持続可能な成長のためにも、初めて「健康」を強く意識しながら、
仕事もプライベートも、熱量高く楽しみ、走り抜けていきます。
組織にはそれぞれ役割があります。
私自身は、創業者 兼 経営者としての役割を全うしていきます。
創業者の役割とは、ゴーイング・コンサーンを目指す以上、
「自分がいなくても持続的に成長できる組織を創ること」。
経営者の役割とは、「視座高く、視野を広げ、関わるすべての人を豊かにしていくこと」だと考えています。
IUグループは幸いにも、毎期、増収・増益・増員を続けています。
優秀で有能な税理士・公認会計士・行政書士のメンバーが
多数在籍していることは、私たちの大きな強みです。
今年もSS(Staff Satisfaction)を重視し、
SSの充実がCS(Customer Satisfaction)の向上につながると信じ、精進してまいります。
そして何より、メンバー一人ひとりが最大限に力を発揮できる環境を整えることも、
経営者の重要な役割です。厳しさの中にも楽しさや充実感を見出し、
やりがいや誇りを持って、公私ともに豊かな人生を送れる。
そんな組織創りに、今年も全力で取り組んでいきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします




















