MENU

blog

認定医療法人への移行の検討はおすみですか?

こんにちは。 中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 認定医療法人の認定期限が令和2年9月30日までと迫ってまいりました。 まだまだ1年以上あるとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか? いえいえ。 認定を…

受益権の複層化(2)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、1/21に記載した「受益権の複層化」の続きとなります。  前回は、そもそも受益権や受益権の複層化の定義を確認しました。今回は受益権を複層化した場合の…

税理士のM&A仕事術(2)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 今回は、1/15に記載した税理士のM&A仕事術(1)の続編になります。 今回は、M&A時の専門家の仕事内容について書きたいと思います。 上記のよ…

新元号は「令和」に決定!! 5月以降の法人申告の注意点

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。    さきほど、新元号が令和となることが発表されました。皇位継承前の新元号発表は憲政史上初めて、ということで、新元号が何になるのか予想される方、され…

いまこそ名義株を整理しよう!

名義株とは 名義株とは、会社の株主名簿に記載されている株主とその株式の実質的な所有者(実際の所有者)が違う株式のことです。 平成2年以前の旧商法では、「会社を設立するときは最低7人の発起人が必要」とされていました。そのため、創業者が10…

保険業界に激震走る!法人保険の行方は?

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。   2019.2.13、保険業界に激震が走りました。法人向けの「節税保険」について国税庁が節税メリットを薄くする方針を各社に示したため、日本生命保険…

平成29年分の相続税の申告状況と書面添付制度の活用

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 今回は、昨年末に国税庁より公表された『平成29年分の相続税の申告状況』と『書面添付制度の活用』についてお話します。   国税庁公表の『平成29年分…

受益権の複層化(1)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、「受益権の複層化」について解説いたします。  信託法が平成19年に改正されて以降、相続対策に悩む個人の方への解決策の1つとして、信託が急速に広まりま…

税理士のM&A仕事術(1)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 今回は、我々が最も得意としている事業承継手法の1つである親族内承継の手法ではなく、最近力を入れており、また事例が多くなってきている中小企業のM&Aの実態について…