MENU

blog

令和2年分路線価図等が公開!新型コロナウイルスの影響は!?

記録的な豪雨について、連日報道が続いており皆様もご不安な日々をお過ごしのことと存じます。 さて、今年も例年通り、令和2年7月1日に令和2年分の路線価が公表されました。路線価は相続税・贈与税の課税の際に土地の基準となる価格ですが、土地の価格…

新型コロナウイルス持続化給付金・税制措置について

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。   新型コロナウイルス感染症について、緊急事態宣言の延長を受け、まだまだ先が見えない状況に不安な日々をお過ごしのことと存じます。 前回に引き続きコ…

新型コロナウイルス対策融資・保証について

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。   世界各地で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症について、連日報道が続いており皆様もご不安な日々をお過ごしのことと存じます。 今回はコロナウイル…

賃貸不動産の生前贈与は、敷金に注意!!

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。   今回は、賃貸不動産を生前贈与する場合の注意点についてお話します。   賃貸不動産を生前贈与する場合の注意点 賃貸不動産から生じる…

財務デューデリジェンス(DD)とは?

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。   今回は、いつもと少し内容を変えて、以前、税理士のM&A仕事術でご紹介したデューデリジェンス(DD)のうち、税理士の主戦場である「財務DD」につい…
代償金の支払いは慎重に

代償金の支払いは慎重に

こんにちは。 中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。   今回は、代償金の支払いで贈与税のリスクについてお伝えします。     代償金の支払いで贈与税のリスク &nbs…

消費税増税

こんにちは。 中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 さて、2019年10月1日から消費税の増税がスタートし1カ月が経ちました。 経過措置、軽減税率、請求書等保存方式、これらについて様々なQAが国税庁から更新さ…
ベンチャーキャピタルとは?

ベンチャーキャピタルとは?

初めまして、株式会社アイユーミライデザイン代表取締役社長の市之瀬仁と申します。税理士法人アイユーコンサルティングのグループ会社として8月1日に設立いたしました。 私は、今まで会計監査やM&Aサービスアドバイザリーに従事してきました…