MENU

blog

ベンチャーキャピタルとは?

ベンチャーキャピタルとは?

初めまして、株式会社アイユーミライデザイン代表取締役社長の市之瀬仁と申します。税理士法人アイユーコンサルティングのグループ会社として8月1日に設立いたしました。 私は、今まで会計監査やM&Aサービスアドバイザリーに従事してきました…

配偶者居住権の消滅事由等と消滅に伴う課税関係について

 こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、7月5日・8日に国税庁より公表された令和元年度税制改正に伴う相続税関係の改正通達における配偶者居住権の課税関係について、お話しします。 …

「空き家になった実家、賃貸するか、売却するか?」

 こんにちは。 中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。    昨今の空き家問題は、国や地方自治体も頭を悩ませています。倒壊の危険性や衛生上の問題、また都市の景観を損なっているなど、特定の空き家に対して…

認定医療法人への移行の検討はおすみですか?

こんにちは。 中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 認定医療法人の認定期限が令和2年9月30日までと迫ってまいりました。 まだまだ1年以上あるとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか? いえいえ。 認定を…

受益権の複層化(2)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、1/21に記載した「受益権の複層化」の続きとなります。  前回は、そもそも受益権や受益権の複層化の定義を確認しました。今回は受益権を複層化した場合の…

税理士のM&A仕事術(2)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 今回は、1/15に記載した税理士のM&A仕事術(1)の続編になります。 今回は、M&A時の専門家の仕事内容について書きたいと思います。 上記のよ…

新元号は「令和」に決定!! 5月以降の法人申告の注意点

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。    さきほど、新元号が令和となることが発表されました。皇位継承前の新元号発表は憲政史上初めて、ということで、新元号が何になるのか予想される方、され…