MENU

blog

配偶者居住権の消滅事由等と消滅に伴う課税関係について

 こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、7月5日・8日に国税庁より公表された令和元年度税制改正に伴う相続税関係の改正通達における配偶者居住権の課税関係について、お話しします。 …

「空き家になった実家、賃貸するか、売却するか?」

 こんにちは。 中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。    昨今の空き家問題は、国や地方自治体も頭を悩ませています。倒壊の危険性や衛生上の問題、また都市の景観を損なっているなど、特定の空き家に対して…

受益権の複層化(2)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、1/21に記載した「受益権の複層化」の続きとなります。  前回は、そもそも受益権や受益権の複層化の定義を確認しました。今回は受益権を複層化した場合の…

いまこそ名義株を整理しよう!

名義株とは 名義株とは、会社の株主名簿に記載されている株主とその株式の実質的な所有者(実際の所有者)が違う株式のことです。 平成2年以前の旧商法では、「会社を設立するときは最低7人の発起人が必要」とされていました。そのため、創業者が10…

平成29年分の相続税の申告状況と書面添付制度の活用

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 今回は、昨年末に国税庁より公表された『平成29年分の相続税の申告状況』と『書面添付制度の活用』についてお話します。   国税庁公表の『平成29年分…

受益権の複層化(1)

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。  今回は、「受益権の複層化」について解説いたします。  信託法が平成19年に改正されて以降、相続対策に悩む個人の方への解決策の1つとして、信託が急速に広まりま…

相続の話し合いがまとまらなかったら…?

こんにちは。中小企業の事業承継に強い税理士法人アイユーコンサルティングです。 今回は、相続が発生した場合のトラブル事例についてお話します。テーマは「相続が争続に?事前に準備を行うことが重要」です。   ここは関東圏の閑静な住…